So-net無料ブログ作成
検索選択

電車とバスと私 [旅行]

東急電車に乗って宮崎台にある、電車とバスの博物館に行って来ました。
IMG_7219.jpg
駅直結の博物館で、東急電車に関する展示があります。
バスも展示も多くシミュレーターは子供たちに大人気です。

続きを読む


初アレグラ! [旅行]

image.jpg
トコトコ切符を買って久しぶりに登山電車全区間を往復しました。
アレグラは運よくば乗りたい程度で写真が撮れれば満足といった感覚でした。

続きを読む


この夏 その1 国際鉄道模型コンベンション [旅行]

すごく間が空いてしまいました。

もう大学の夏休みも終わってしまいました。先日パソコンが故障して作業が出来ませんでしたがなんとか回復しました。

だいぶ前のように感じますが鉄道模型コンベンションのことをすこしだけ。
今回初めて全日参加させていただきました。本当に充実した3日間でした。
去年よりも強力になり安定した走行を見せたジオラマに、衝撃を与えた新型車両、盛りだくさんだったと感じます。また来年どうなっているのか、楽しみです。
_IGP5844.JPG
今回も車両班としてバス関連で参戦しました。100周年ラッピングバスという今年ならではの脇役でした。
_IGP5649.JPG

どうしてこうなっちゃったかなー
_IGP5869.JPG

さて、RMMODELSは巻頭グラビアに3000形電車が!!取材風景にも立ち会いましたが、あの車両が本に載っているのをみるとやはり感動するものがあります。鳥肌が立ちました。

ここまででちょうど私にとってのコンベンションが一段落かなと思い、今日、記事を書いています。

うみ電やま電の皆様、そして一緒にイベントを盛り上げてくださった皆様に感謝申しあげます。

来年はどーなるかなー!!

東京は衰退しました。 [旅行]

大学の文化祭が近づいて、三線化に着工出来ない案内所ですよー。
毎年鉄道模型の展示をするのですがそのために「ある車両」を作ってます。もしかしたらこちらで紹介するかもしれません。

それはさておき今日のブログは東京散歩。
時は9月6日。だいぶ前ですね。
東京は西へ。西荻窪へ行ってきました!
CIMG9644.JPG
中央線の西荻窪駅です。快速までしか停車しない為ちょっと苦労しますね。
吉祥寺もすぐ近くのいいところです。
ここから新宿方面に向けて電車で移動です。

CIMG9634.jpg
何か様子が変ですね。
CIMG9610.JPG
何か変ですね。
CIMG9572.JPG

これ全部ミニチュアなんですね!縮尺は1/25だそうです。にしてもビルの一つ一つに汚しが入っていたら破片の一つまで固定してあるなどすごく精密!
CIMG9542.JPG
CIMG9666.JPG
ジオラマ作りの勉強になりました!特撮万歳!特撮博物館でした。

ちょっとだけ追記。


バスイベント [旅行]

今日、箱根登山バス宮城野営業所で100周年のバスイベントがありました。
CIMG9679.jpg

CIMG9684.JPGCIMG9681.JPG
会場には、バスコレのモデルとなった2台の他に、天窓がついた観光路線バスskylight(green)がいました。その他にはバスコレなどのグッズ販売。
規模としては小さめですが、車内見学などが出来るため、子ども連れの家族の姿も。

CIMG9702.JPG
リエッセでこのカラーリングも悪くないかも。

少しだけ写真を。

CIMG9706.JPG
エンジンルームは男のロマン!(?)さすがにエンジンはかかっていませんでした。

CIMG9736.jpg
CIMG9725.JPG
給油施設やバスの細部を見たりして...

CIMG9715.JPG
乗車ァ!!!

特にお土産はありませんが、けっこう資料集めにはなりました。
運転士さんとお話ししたりして楽しい時間でした。

はい。典型的な日記。以上!!

あと、先日行った特撮博物館については後日。

国際鉄道模型コンベンション2012 [旅行]

今年も来ちゃいました!有明のあの地に。
メイン通りの徹夜組を京阪800系でばんばんはねて行きたいですねー!

はい。鉄道模型コンベンションです。

今年もうみ電やま電さんブースにお邪魔してきました。というかもうお手伝いさんです。
やっぱり今年もバスで参戦!
はーとふるちゃんと、まるごと箱根号です。定期観光バスなのですが、マイナーすぎて誰も分からんという。そう思ってましたけど。
P1010042.JPG
P1010030.JPG

あと、直接は関係ないですが、三線軌条計画の1000形も展示させてもらいました。
毎度毎度持ち込みにも関わらず感謝感激です。
P1010084.JPG

P1010121.JPG
ばぁ。(笑)

P1010089.JPG
にしても箱庭駅長さんの出山鉄橋にはもう言葉がでません。すばらしいとしかいえないです。

後は他のブースをちらちら。レゴ大好き人間にはたまりません。
P1010059.JPG
けいきゅー!!!!

HOに目覚めそうでヤバいです。EF63とか、もうね。欲しいです。
P1010069.JPG

TOWNとれいんさんの嵯峨野線二条駅。
実物が拝めて感無量。
P1010112.JPG
なんで美しい曲線なのでしょうか。
shochanさんと二人でTOWNさんをNJゲージの世界へ引き込もうと一生懸命説得しました〜。

最後はお片づけもお手伝い。搬出扉をくぐれるだなんて。コミケの方が先になるかと思ってました。

うみ電やま電さん、そして皆さん、貴重な体験をありがとうございました!おつかれさまでした!

ちょっとだけ追記。


始業点呼 [旅行]

さてさて、絶賛開催中の鉄道模型コンベンションへ向かう準備中です。
私は一般参加ですがちょっとだけ、持ち込み...ふふふ
去年から進展が無いのが申し訳ないですが、一応、あのバスたちを今年も持って行きますね。

IMG_1621.JPG
さーて、方向幕を臨時お台場行き(D系統)にしなければなりませんね。(笑)
最後の点検作業です。



ちょっとだけ追記。


箱根の玄関口 2 [旅行]

バスや電車の製作などをだらだらとやっているわけですが、さすがに屋内にいるにはもったいないお天気。
というわけで、箱根湯本駅へ撮影に行って来ました。
まずは104+106+110。解像度の設定をもミスたため粗い写真に...。
IMG_1505のコピー.jpg

お次は、小田急1000形1058F。
IMG_1530.jpg
IMG_1531.jpg
方向幕と進行方向が逆という面白い写真に。
勝手なもくろみなのですが、この踏切付近のジオラマを作りたいのです。
三線軌条を再現しつつ、比較的直線で、同時にバスも飾れるので。箱根湯本駅を作れ?え、ちょっと待ってくださいよ...

ふむむ... 何かジオラマ作りたい〜 出来れば、箱根湯本ー入生田間がいいです。 車庫もありかと...

では。

守りたい人がいる にいってきました [旅行]

ある日、大学の友達からあるお誘いを受けました。
静岡県小山町にある自衛隊富士駐屯地でイベントがあるんだと。一緒に行こうと言われました。

自衛隊と言えば、御殿場市に多くの駐屯地を持っていて、小さい頃、納涼祭に行ったこともあります。

私も軍事ものではヘリコプターが少し好きぐらいでして、あとは海上保安庁だの、南極観測船だのちょっと方向性は違いましたが、今回は陸上自衛隊ということで。

長くなりそうなので追記でどうぞ。

本編なのよ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

最近の小田急さん達 [旅行]

最近模型をあまり弄っていないせいかブログも停滞中。

今日は暇ができたので少しだけブログ更新。

日常お世話になりやすい鉄道路線小田急。その沿線の写真を少し貼ろうかなと。
まずは、新松田ー開成駅間にかかる酒匂川橋梁付近の写真。
この日はあいにくのお天気でしたが、白くなっちゃうのは避けられたので良しとします。
CIMG7206.JPG

CIMG7225.JPG

ぶれちゃってますが、水面の感じがいいだけで掲載。
CIMG7224.JPG

LSEの色がやっぱり水と対比していいですね。ワインレッド特急がいなくなったのが残念です。

あとはおまけ。
東京メトロ16000系の甲種輸送を小田原で撮った時の、偶然のツーショット。相互直通運転をする車両として同じ勤務地へ向かい途中での遭遇。一度きりになりであろう組み合わせですね。
なんか幸せになりました。
IMG_0885.JPG

今日はこの辺で...。