So-net無料ブログ作成
模型 鉄道 ブログトップ
前の10件 | -

広電750形を作る はじめての3Dプリンター その6 終 [模型 鉄道]

ラストスパート行くぞお!
ついに完成するぞ、広島電鉄750形!
組み立てながらプラ版で窓ガラスを作って、側面行き先表示を貼ります。
IMG_2707.JPG

ちょっとだけ追記。


広電750形を作る はじめての3Dプリンター その5 [模型 鉄道]

今回は、ナンバーのデカールを貼ってクリアを吹きましょう。
あと、屋根とかちょこちょこ作ります。
IMG_2715.JPG

続きを読む


広電750形を作る はじめての3Dプリンター その4 [模型 鉄道]

間が空いてしまいましたゴメンナサイ

今回は茶色を塗っていきましょう
IMG_1441.JPG



続きを読む


広電750形を作る はじめての3Dプリンター その3 [模型 鉄道]

サフとやすりがけでだいぶ表面が平らになりました
続いては色を塗っていきます。
IMG_1438.JPG

続きを読む


広電750形を作る はじめての3Dプリンター その2 [模型 鉄道]

初めての3Dプリンター出力のパーツを組み立てて行きましょう。
IMG_1100.JPG

続きを読む


広電750形を作る はじめての3Dプリンター その1 [模型 鉄道]

路面電車で1番好きな広島電鉄。
鉄コレなどから製品化がされていますが、まだまだ出てない車両はたくさんいます。

そんなときに見つけたのが、DMM.makeのクリエイターズマーケットで売っていた広電750形(タイプ)。
IMG_1105.JPG

GM小田急8000形を狭軌改造する [模型 鉄道]

三線軌条区間を走行出来る車両を増やすためと、グリーンマックスから発売されたコアレス動力ユニットを試すために、同動力のNjゲージ改造及び、小田急8000形の改造を行いました。
IMG_6931.JPG

続き


たくさんの刺激!JAM2016!! [模型 鉄道]

ひっさびさのJAM!!国際鉄道模型コンベンションに出展するうみ電☆やま電さんのお手伝いに行ってきました!

やっぱりすべてが楽しい!!!

IMG_6217.jpg



つづき!!!


箱根登山鉄道モハ3形をいじる。 その3 [模型 鉄道]

塗装を終えたボディに細かいディテールを処理します。
まずは、前後左右にナンバーを入れます。使うのはグリーンマックスの阪急6000,7000系用のインレタです。サイズとフォントが似ています。

image.jpeg

うまく貼れました。なんか縁が残ってますが。

image.jpeg
最後に手すりを銀色に塗って組み立てていきます。行き先板は現時点では保留。
image.jpeg
image.jpeg
ついに完成です。組み立てると色合いもい雰囲気です。慣れない塗装でしたがなんとか様になったかなと。
まずはひとまず完成させておしまいです。
他の車両との並びの写真とかは後日また。

ではでは。


箱根登山鉄道モハ3形をいじる その2 [模型 鉄道]

モハ3形114号の塗装作業に入ります。
工程は、
サフ→ベージュ→ブルーです。
ベージュはMr.カラーの313番。
ブルーは同じくMr.カラーの34番です。

今回はエアブラシの練習も兼ねて、塗装します。
image.jpeg

ベージュが塗り終わりました。 実写資料に比べて黄色味が弱く感じますが、後ろのベージュ代表の模型と比較するといい感じかと思います。 image.jpeg

マスキングしてブルーです。モハ3形は窓枠にリベットがあるため吹き込まないように慎重にマスクします。

image.jpeg

ブルーを塗り終えてマスクを外しました。いい感じです。
若干、ドア周りに吹き込みがありましたが、ちょちょっと修正。
image.jpeg

エアブラシを使うのは東京タワーぶりなのですが、濃度調整の練習が必要ですね。仕上がりはとても綺麗なのでこれからも使っていけるように。

ここで、2色の完全乾燥のために一旦休憩します。

ボディの塗装はこれで終了なので、あとはナンバーや手すりを塗っていきます。

ではでは

前の10件 | - 模型 鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。