So-net無料ブログ作成
検索選択

広電750形を作る はじめての3Dプリンター その3 [模型 鉄道]

サフとやすりがけでだいぶ表面が平らになりました
続いては色を塗っていきます。
IMG_1438.JPG750形は、ベージュと茶色の二色塗りです。
鉄コレで発売されている350形、650形に揃えたいところですが、この2車種はどちらもベージュと緑の塗り分けですので、茶色の参考にはなりません…。さてどうしましょう。

まずは一色目のベージュから始めます。
いくつか既製品の塗料を仕入れてきました。
IMG_1436.JPG
どれも明るすぎたり白すぎたりでそのままではいけなさそうです…。

というわけで調色です!
まだまだ初心者なので全然勝手がわかってないのですが、そこはフィーリングで!
とにかくもっと濃くしたいので黄色みの強いベージュを作ります。
IMG_1437.JPG
まずは色相を揃えてから明るさをあとからいじります。
IMG_1439.JPG
そんなこんなで完成した広電ベージュ(仮)です。
レシピを書いておきたいのですが、なんせフィーリングでやってしまったところがあるので書けないのが本音…。

早速塗ってみましたよ!
二回塗りで少し薄めに作りましたが果たして…

IMG_1440.JPG
完全に一致ではありませんが、結構いい線いってるのではないでしょうか?
個人的には合格ライン!ぴったりには出来なかったですね…。
調色はまだ経験が浅いのでこれからもやっていかないとです。

次回は2色目塗ります!

ああ、まずマスキングがあるんだ…。

ではでは!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0