So-net無料ブログ作成
検索選択

DCCよりお手軽な音を出したい [模型 鉄道]

ふと鉄道模型を遊んでいると思うことがあります。

足りないものって何だろう。

電車に線路はもちろん架線柱やホームなどの情景まであるのに何か足りないものはあるだろうか。

そこで浮かんだあるもの。そう。音です。
鉄道模型は走らせているときに小さなモーターの音しか聴こえません。
警笛とかあっていいんじゃないの。サウンドとしてはDCCなどもありますが難しいしめんどくさい。運転会などにぱっと持っていて出来るやつがいいですね。

ということで作ってみました。(動画を貼りますが音が小さくて聴こえないかもしれません。でも、合成じゃないことはお約束します。)

ブルートゥース対応のワイヤレスイヤホンを分解して、その先をスピーカーに交換。スピーカーはコイズミ無線で購入したもの。
_IGP2852.JPG

あとはiphoneなどのブルートゥース機器の再生アプリを使って流すだけ。
ハンダ付けも数カ所程度で終わる軽工作です。
_IGP2850.JPG

聴こえたかな?ミュージックホーンはそれっぽく聴こえますが、ドア開閉音、発車メロディなどは割れてしまいますね。

DCCと違って、お手軽を求めたNゲージサウンド工作でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: